オケ・アン京都 パート紹介


1st Violin 2nd Violin Viola Cello Contra Bass
Oboe Flute Clarinet Bassoon Horn Trumpet

※2005年9月現在
 一つ前に戻る 



楽器によって音色が違うように、パートによっても個性いっぱい。
オケ・アン京都のパートも個性様々。

そんなオケ・アン京都のパート紹介です。
上のパート名をクリックすると読んでみたいパートへ移動します。

このHPに足を運んでくださった皆様をオケ・アン京都ワールドへご招待しましょう。



 1stViolin 私たち1stVnパートは団内イチの大所帯。個性豊かな選手を紹介します☆


ピッチャー…ホリパパ、 エース。監督(指揮者)のどんなサインも見逃しません。
キャッチャー…Yさん 責任感があるチームリーダーは面倒見のいいおとめ座。
ファースト…Y氏 バイオリンを弾く姿はパート内一押しのダンディズム。
セカンド…Hせんせ 指使いにいつも惚れ惚れ。影の4番バッター。
サード…Mドック 1stVnイチの癒し系。いつも癒されてます。
ショート…花くまちゃん 聞き上手でオシャレな彼女は素敵なお姉様的存在。
センター…Kさん オケアン1stVnへようこそ!最近移籍してきました。
ライト…N嬢 グルメ通な彼女はオケも仕事も一生懸命がんばってます。
レフト…かおり 一番後ろから観察(勉強)中。最近名字が変わりました。
ベンチ…Eさん ただ今休憩中。みんなで練習出来る日を楽しみにしています。早く帰ってきてね。

こんなメンバーですが、美しくもお茶目なゲストコンミス理子先生のもと全員野球(演奏)で盛り上げてます♪ (かおり記)
メンバー数:11名
(ゲストコンミス+休団者含む)

TOPへ戻る






 2ndViolin Vnのセカンドパートって、なーーんかファーストVnに比べると地味な感じでしょ。
オケアンでは、ファーストとセカンドは両方弾けるよう、みんなに両方を経験してもらおうねという主旨です♪(あれ、そんなこと知らなかった^^って方もいらっしゃるのでは(^_^))
でも、できるだけ、好きな方を長―く楽しーく弾いていただきたいからご希望を尊重しています。

だから、今のセカンドにはお願いしてきてもらったり、「ファーストに行っても必ず戻って来てよね!!」と無理やり引き戻されたり、人が少ないし移るのも悪いな(._.) と思って下さっている心やさしい方ばかりです。

美しい主旋律の陰で、ひたすら刻んでいたりする私たちに、「職人技や@」、「内声を支えてるんやからねー」という励まし(#^.^#)の言葉が送られるけど。。。ファーストを越えちゃうと、「うるさいよ(^_^;)」となってしまうのでした。ファーストのソロの所ではさみしく小節数を数え、それなのに、久々のセカンドの出番ではドキドキドクドク(*^_^*)

そんな練習の後「もっと職人に徹しないとだめですよねー。練習頑張ります!」
と家にビュンと向かうとっても真面目な方々と、「ううう、ストレス溜まるわ(^_^;)」と練習を癒す冷たーい飲み物♪に走る方(方々?)とに真っ二つに分かれてしまうかしら??

ほんの数年前にはVnの弦が何本かも知らず、「フレットがないやんっ!」と叫んでいた私も今ではしっかり^^とはやっぱり言えないけれど@@@一人一人の音が必要とされていて、そんなに言葉を交わさないのに、なんとなくいつ行ってもみんなの居場所がちゃんとあるって感じのオケアンセカンドパートです。

それに、時々はっとするような美しいメロデイーや、ドキッとするような一体感が隠れていて、埋もれてる宝物を探しているようなパートなんですよ☆
メンバー数:9名
TOPへ戻る





 Viola  原稿書いてくださ〜い!
メンバー数:3名
TOPへ戻る





 Cello オーケストラの楽器の中で、他の楽器では出来て、チェロにはできないことがありますが、皆さんおわかりでしょうか。ヴァイオリンやビオラなどと同じ弦楽器で弓で弾いたり、指でピッチカートを鳴らしたりと同じでは・・・?さて何でしょう・・・?

正解は、チェロはオーケストラで唯一立って弾くことができない楽器なのです。(前回の定期演奏会当日のリハ室で立って弾いている人もいましたけど・・・?)

必ず、椅子に腰掛けて、どっしりと構えて弾く楽器なので、オーケストラでは落ち着いた地味な役割をするのかと思われてがちですが、そうではありません。

コントラバスといっしょに低音伴奏をしている思ったら、次は金管とユニゾンでメロディを弾き、次に木管のメロディと3度や6度のハーモニーを奏で、更にはバイオリンと掛け合いで指の回るところを見せたりと目立ちたがり屋で八方美人の楽器なのです。

こんな楽器を弾く当オケアン京都のチェリストは、大変練習熱心なメンバーが揃っており、練習日の朝からパート練習、平日夜にも繁華街でパート練習、電車の中でも練習・・・。一に練習、二に練習、・・・。と言いながら、いつも全体練習の休憩時間に慌てて個人練習している練習大好き人間の集まりです。(事実は行間の意味をお読み下さいませ。)

オケアン京都のチェリストはみんなお酒が大好き、音楽大好き、演奏会本番も緊張しない・・・。
いかにも、チェロらしい明るく楽しい人が揃ったチェロパートです。
メンバー数:4名
(休団者含む)
TOPへ戻る





 Contra Bass あっ、ベーシスト紹介だ。
それじゃあ今日はベースについて語り倒してみようか。

ベーシスト、1度はやってみたいこと。
上下逆にして弾く(やりました)
横に寝かせてエレキみたいに弾く(やりました)
さらに持ち上げる(腕つりました)
自転車で運ぶ(運転は計画的に♪)

ベーシストやってて驚いたこと。
駒が吹っ飛ぶ時の轟音(やりました)
弦の値段(毎回泣きます)
意外と軽い(ウソです)
公共の交通機関での白い目(もうイヤ・・・)

ベースを始めた理由
体がおっきくて、無理矢理(吹奏楽に多発)
「ベースが入ると音が変わる」という顧問の説得(これも吹奏楽に多発)
「すぐにできるようになる」という先輩の誘い(これ・・・詐欺だと思う)
「楽器は借りるから買わないでいいよ」という先輩の誘い(弓は・・・?)
カッコいいから(結構多かったりする)

ベーシストに多い人間
実は目立ちたがりや(オケアンは・・・どーでしょう)
妙な芸人根性(低音演奏者に多いと思う)
おおらか、でなく無頓着(要するにぼーっとしてる)
無知(でも無駄知識は多い)

ベースをやってて困ること
友達に何か弾いてと言われる(何を弾けと?)
部屋が狭くなる(楽器>人間)
電車で荷物賃を要求されないか怖い(ですよね?)
夏になると松ヤニを溶かす(一度最後まで使ってみたい)

そして、
ベースを続けて得る経験、priceless

注釈:みんながみんなこんなプレーヤーではありません。むしろ少数です。
メンバー数:4名
TOPへ戻る





 Oboe  原稿書いてくださ〜い!
メンバー数:1名
TOPへ戻る





 Flute フルート奏者の実態とは?
「オーケストラ楽器別人間学」によれば、フルートとはクールで洗練されたクリスタルな楽器故に、北国出身、人当たりが良く、やや優柔不断。上品で貴族的なエリート感覚を持っている、というイメージがあるらしい。・・でもオケアンフルート族の実態は?

○年齢・・20歳30歳15歳(ただし自己申告の精神年齢)

○出身地・・富山姫路京都(全然北国ちゃうし)
 ちなみに希望居住地はドイツ洛北ボストン

○楽器を始めたきっかけ・・N響アワーで見た奏者がかっこよかったクラブで楽器を決めるときに音を鳴らせた小学校の音楽の時間クラスで私しか音がでなかったので気をよくした。

○フルート奏者としての性格(実生活とは別の性格だというのが判明)
 ビビリ緊張しい、目立つの嫌い
 スポットライトを浴びたら開き直って吹ける、目立ちたがり
 と大きく二分。

○したい楽器、したくない楽器
 したい:ビオラ・Fg(裏メロが素敵)チェロオーボエ(Flよりオイシイ)
 したくない:ベース(持ち運び不便)シンバル(1発勝負で間違うのは怖い)バイオリン(大所帯は人間関係がドロドロしてそう)

○オケの練習後やりたいこと
 美味しいお酒を飲むジュースをク〜っと練習の後は反省して一人で闇練?!

○自分が選曲委員長なら次の演奏会には何を?
 ショスタコ5番(無理やけど)ブラ1チャイ5(Fl吹けるかしら?)

とまぁ、実態は茂木大輔さん「楽器別人間学」の分類を大いに覆すような、なかなか濃いパートでございます。
メンバー数:3名
TOPへ戻る





 Clarinet 「クラリネットを吹いている人って普通ってカンジよね〜」なんて思っている人いませんか?ウチのクラ吹き集団は京都の楽団中のどのクラパートにも負けない個性揃いですよ。

「普段真面目?ひとたびアルコール入ればうんちく王!! M氏」
「天然?天才?お気楽極楽宴会王!練習来て欲しい人NO.1 K氏」
「年中脳内アルコール分泌中!!演奏中A型気質全開! まめ」

例えA管忘れてもA譜をB♭管で読み替えて吹いちゃったり、C譜を普通にB♭管で読み替えて吹いちゃったり(書き換えしない…)、初見でも何とか吹いちゃったり、トップだろうが2ndだろうが「両方吹ければいいんじゃん?楽しく吹こうぜい!」なんてのが日常茶飯事な3人であります。

ね?
(あれ?後ろから抗議の声が聞こえるような気がする…気のせいよ。妖精サンの声だワ、きっと。)

バラバラそうに見えてバラバラです。(嘘・うそ)
機種・セッティング等バラバラな3人ですが、演奏始めれば美しいメロディーを奏でます。
そ。3人は音楽大好き。宴会大好き。お酒大好き。楽しいこと大好き3人組です。
メンバー数:3名
TOPへ戻る





 Bassoon

 

  ファゴット奏者ってどういう人なんでしょうか?

 当団のオカアサンにインタビューを試みました。

  ☆☆☆ ★☆

 Q。ファゴットを始めたキッカケは?

 A。子供の頃、演奏会を見に行きまして

   あの見た目に惚れました。

 

 Q。み・・・見た目ですかっ?

 A。ちゃんと音も聴きました。

   ボーッって鳴ってました。

 

 Q。という事は初めからファゴット志望?

 A。そうです。珍しいと思います。

   でも倉庫にファゴットが眠っているのを知らず、

   最初は違う楽器をやってましたよ。

 

 Q。ファゴットの魅力は?

 A。ずばり音色の多彩さだと思います。

   どこかふざけたユーモラスな音から哀愁のある音まで

   色々出る・・・はずです。

 

 Q。“ハズ”ですか?(笑)

    そういえばファゴットって音域も広い“ハズ”ですよね?

 

 A。ええ。3オクターブ半ぐらいありますよ。

   人前でお聴かせできる音じゃないので普段は封印してます.(笑)

 

 Q。ホントに出せるんですか?

 A。封印してるだけですから。(笑)

 

 Q。話変わりますが、オケアンに入ったキッカケは?

 A。まったくの偶然です。

   たまたま練習しているのを見かけてふら〜と

   寄ってみたのがキッカケです。

   ご縁があったと思う事にしています。

 

 Q。オケアンに入ってどのぐらいですか?

 A。今年で3年目になります。

 

 Q。オケアンの魅力は?

 A。団員の皆さんが暖かい事が最大の魅力です。

   入団したての頃は技術的に大問題ありで

   団に迷惑を掛けていたと思うのですが

   皆さん暖かく励ましてきださいました。

 

 Q。今は問題ないんですか?

 A。そ・・・その辺は演奏会を聴きに来ていただいて

   ご判断いただければ・・・。(滝汗)

   次回の演奏会は 演奏会情報 を

   クリックしてくださいね。  

   

 Q。最後に団員募集の意気込みを一言!

 A。オーケストラは楽しいですよ〜。

   ブランクがある方もオケ初心者も大歓迎ですので

   是非一度遊びにきてくださいね。

 

メンバー数:3名
TOPへ戻る





 Horn 原稿書いてくださ〜い!
メンバー数:3名
TOPへ戻る





 Trumpet 《正式名称》
トランペットを愛する会(現在会員3名)

会員No.1 I君
 一見ただのおっさん。
 しかし実は只者ではないナイスミドル。
 当会の会長兼、当団体の団内指揮者。
 本当はもっと偉ぶってもよさそうなのに
 いつもニコニコしながら気さくにお喋りしてくれる。
 多分誰とでも友達になれる人。
 しょっちゅう当HPの管理人と楽しそうにケンカしてます。

会員No.2 K君(私です)
 基本無口。必要以上にしゃべらない。
 でも怒っているわけではなく、ただトークが下手なだけ。
 自分では明るい性格のつもり。
 5月に入会、入団。
 いまだ弦楽器の人の顔を覚えられず、いつも中途半端な挨拶しかできないダメな人。

会員No.3 Mさん
 当会のオアシス。
 当団体の花形楽器の「華」。
 9月に入会、入団。
 多少ヤンキーフレーバーな大型新人。
 オーケストラ初挑戦ながらも堂々と吹くその姿は
 あなたをきっと虜にすることでしょう。
 会員No.2と違ってハキハキと挨拶のできる人。

メンバー数:3名
TOPへ戻る


 一つ前に戻る